人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラコールとワインで乾杯

昨夜、週末で息子も不在。
夕食も自分だけなので、冷蔵庫にある食材で簡単に済ませることに。
夫にラコール(経管栄養)を準備し、暑いのでクーラーの効いた夫の部屋で、私も食事をしました。
週末だし、ワインを飲みたく、夫には「ALSになって今日から15年目に入る記念に、やっぱり乾杯したいね。」と言って、ラコールの入っているイリゲーターにワインのグラスを近づけ「乾杯~」と一人で言い、夫はニッコリしてくれたものの、どうせ飲みたいための口実だとわかっていたでしょうね(笑)
夫はラコールを注入しながら、フェイスブックを楽しんでいたのですが、私はお構いなしに、「告知後からのことすべて細かく覚えてるで」
と食事をしながら、色々喋り、これまでのことを懐かしんでいました。
夫はフェイスブックに夢中で、半分も聞いていなかったと思いますが、14年経った今、辛かったこともすっかり思い出に変わって、ワインを飲みながら、陽気に語っている自分が、とても幸せに思えました。
私たちを色んなかたちで、支えてくださっているたくさんの方々に、何度感謝の言葉を伝えても足りない思いです。
これからも山あり谷ありだと思いますが、今このとき、その瞬間を大切に過ごしていこうと思います。

by fukuroumama | 2015-08-02 19:51 | 日記 | Comments(0)

夫のALS告知から20 年目!


by fukuroumama