人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアーマット

今日夫のエアーマットを交換していただきました。
夫が寝たきりになった当初は、福祉用具さんに何種類かのエアーマットをお試しで使用させていただき、一番夫が好んだのは、ビッグセルEXというものでした。
それ以来、他のエアーマットを使ったことがありません。
福祉用具さんに点検してもらいながら、ずっと同じものを使っていました。
しかしエアーは抜けているわけではないのでしょうが、なんだか柔らかくなってきて、太ってきたのかな?と体重設定を上げてみても、それほど変わりなく、長年使っているため見た目もボロボロしてきたので、替えてもらうことにしました。
やっぱり今回もビッグセルでとお願いすると、ビッグセルのインフィニティというのを持ってきてくれました。
「自動ヘッドアップ対応機能」というものがあり、背上げの角度に応じて、最適な内圧に自動調整するようです。
夫は、一日のうちでも、何度も背上げの角度を変えるので、良いかもしれないですが、初めの頃と違い、今なら何が何でもビッグセルを選ばなくても、案外何でもいけるのでは?と思ったりもしますが(笑)
それにしても、だんだんグレードアップした商品が出てきますね。
by fukuroumama | 2015-09-30 22:38 | ALS | Comments(0)

夫のALS告知から20 年目!


by fukuroumama