人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション支援

いつもお世話になっているパソコン師匠のHさんが、来てくださいました。
Hさんは、ALS近畿ブロックのコミュニケーション支援活動をしてくださっています。
私たちがHさんと出会ったのは8年程前ですが、それ以来、夫のパソコン環境は、どんどん良くなり進化しています。
気管切開や人工呼吸器を装着のために入院して、在宅療養に移行時には、ケアマネさんを中心に、医療や介護サービスをきちんと整えていただいて家に戻りますが、コミュニケーションについては、意思伝達装置の申請をして、業者さんが持って来てくれても、後々までパソコンのサポートをしてくださる方がいないと、パソコンの調子が悪くなって、意思を伝えられずとても不自由な思いをします。
それに進行性の病気ですから、パソコンのスイッチもいつまでも同じものを使えません。
Hさんは、その都度対応してくださり、何でも相談に乗ってくれます。
夫がメールやフェイスブックを楽しめているのも、Hさん手作りのスイッチのお蔭です。
ALS患者にとり、パソコン環境が整い円滑にコミュニケーションをとれることは、何よりQOLの向上につながると思います。
H師匠いつも本当にありがとうございます。

(パソコン、テレビ、レッツチャットです)
コミュニケーション支援_c0362656_19245054.jpg

by fukuroumama | 2015-10-11 19:32 | ALS | Comments(0)

夫のALS告知から20 年目!


by fukuroumama