人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会いはパワーの源

今日先月に引き続き、市内のコミュニティセンターへ、関東のR大学の先生とゼミの学生さんが来てくださいました。
臨床哲学カフェとして、大阪の大学の先生お二人もいらしてくださいました。
先生のご配慮で今回は夫がテーマを「私の足りないもの」と決めさせていただき、皆さんと話し合いました。
その後、関東のS大学の学生さんが、「記憶する文字盤」のプレゼンをしてくださいました。
改良を重ね進化した文字盤です。
読み取った文字を忘れないように、受信機に繋いで文字を記憶するというものです。
盤の大きさ、重さ、文字の大きさ等を考えて、いかに使用しやすく、スムーズにコミュニケーションをとれるかを試行錯誤しながら作成してくださっているようです。
ALS患者にとっては本当に有難いことです。
お蔭さまで今日も充実した時間を過ごすことが出来ました。
ご縁とは不思議なもので、同行してくれたヘルパーさんを含め、今日お会いした方全員夫が元気だったら出会えていなかったでしょう。
そう考えると、夫がALSになったことや色んな方との出会いには意味深いものを感じます。
夫は人との出会いはパワーの源になると言っていつも喜んでいます。
たくさんの有難いご縁に今日もまた感謝です。
by fukuroumama | 2016-03-14 23:41 | 日記 | Comments(0)

夫のALS告知から20 年目!


by fukuroumama