人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活

鬱陶しいお天気が続いています。
気温はそれほど高くないですが、ジメジメして蒸せますね。
私は今日も朝からノースリーブで、それでも暑い暑いと。
自分の感覚で、夫の部屋の窓を開け、扇風機を回すと、夫はすぐ寒いと言い、私は「えー、めちゃくちゃ暑いやん」と、最近こんな会話が多いです。
私はもう更年期などないと思っていましたが、50歳もだいぶ過ぎた今、更年期の症状が出てきたようです(笑)
なんだか急に暑くなるんです(笑)
また夫はだんだん耳が遠くなってくるし、私は老眼で目が見えにくくなり、年齢とともに色々不自由になってきます。
特にコミュニケーションがスムーズにいかない時が増えています。
文字盤をする時、私が「あ」・「か」・「さ」とか言うとそれが聞き取りにくいのか、合ってても瞬きをしてくれないし、違うのに瞬きしたりと。
おまけに私は老眼で、文字盤から近すぎると焦点が合わず、なかなかうまくいきません。
イライラしたり、笑って済ませられたりと色々ですが、どんな状況であれ、自然体というかありのままでいられるのも夫婦なのかな?
日々の生活でお互いが相手を必要として理解する気持ちを持てば、夫婦円満にいけるのかなー。
結局夫婦で苦楽を共にすることが幸せってことですね。


by fukuroumama | 2016-09-29 23:16 | その他 | Comments(0)

夫のALS告知から20 年目!


by fukuroumama