人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も来てくれました

夫が元気な頃から、毎年玄関の門燈にツバメが巣を作っていました。
でも、不思議なもので、夫が病気になって、一番大変だった2~3年は、ツバメも来てくれませんでした。
夫の病気が進行して、何の希望ももてず辛かった時には、ツバメもそんな家には居心地が悪かったのでしょう。
でも少し落ち着いてきた頃、再びツバメが来てくれました。
それからというもの、夫は毎年ツバメの時期になり、声が聞こえてくると、「今年も来たな」と嬉しそうに言います。
しかし、2年前雛が5匹生まれ、巣立っていく間際に、小学生の子供らに、えぐり取られ持っていかれてしまいました。
次の年には、やっぱり来ませんでした。
もう巣を作る事もないかなと諦めていましたが、昨年からまた来てくれました。夫は大喜びです。
そして今年も。1週間足らずで巣が完成したように思います。
まだ雛は生まれていませんが、これから楽しみです。

今年も来てくれました_c0362656_21531451.jpg




by fukuroumama | 2015-06-09 21:58 | 日記 | Comments(0)

夫のALS告知から20 年目!


by fukuroumama