人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ親孝行も

今日私の父が、2か月ごとに行っている総合病院への受診日でした。
3か所の診療科を回るので、けっこう時間もかかります。
両親とも耳が遠く、先生の話も聞き取りにくいので、いつも姉が来てくれます。
三人姉妹の中で、私が一番近いのですが、午前中は外出できず、お昼過ぎに一応私も病院に行ってきました。
私が行った時には、3か所目の最後の診療科で父と姉が待っていました。
父は1月に入院し、その時は心配しましたが、今はすっかり元気になりました。
ただ塩分、糖分、水分を控えないといけないのに、甘いものも好きで、暑くなってきたらビールも少しは飲みたいと言って、なかなか食べ物の制限は難しいようです。
両親共80歳を超え、「二人で一人前や」と言いながら、機嫌よく協力し合って頑張っているので、好きなものを何でも食べさせてあげたいのですが、やはり体の事を考えると、そうも言えず辛いところです。
年齢とともに、色々なところが弱ってきているにもかかわらず、常に夫のことを心配してくれ、私が行くと必ず「ヘルパーさんは何時まで?」、「もう早めに帰った方がいいでー」と言ってくれます。
いくつになっても、親の存在は本当に有難いです。
夫が病気になった頃は、まだ両親も60代で、色々助けてくれました。
でも私は「また何か用事あれば言ってよー」と声をかけるだけで、なかなか親孝行らしきことは何もできていませんが、いつまでも元気でいてほしいです。
by fukuroumama | 2015-06-23 23:19 | 日記 | Comments(0)

夫のALS告知から20 年目!


by fukuroumama