人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お元気そうな姿に安堵

昨日代休だった息子に乗せてもらい、夫と同病の先輩患者さんのご命日だったので、とても久しぶりにお家に行かせていただきました。
奥様もどうしてらっしゃるかなぁと思いながらも、随分ご無沙汰していました。
行かせていただくと、奥様はお元気そうで優しい笑顔で迎えてくれました。
息子が中学生の時、初めて交流会でお会いし、その時私の横で夫の世話をしていた息子の姿を今でも覚えていると言ってくれました。
ご主人は23年程在宅療養され、その長い年月を奥様は献身的に介護されました。
当地域で初めて在宅で人工呼吸器を着けられました。
夫は今自由気ままに過ごせるのも、先輩患者さんがその道を作ってくれたからこそですね。
今とは違い色々ご苦労が多かったと思います。
旅立たれて丸7年とのことでした。
「よくケンカもしたけどねぇ」とご主人と過ごされた日々を振り返っていました。
長い年月の出来事を短時間で語れるはずもないでしょうが、帰り際奥様が「色々あったけどその頃の方がよかったなぁ」とおっしゃったのが、胸に沁みました。
突然お邪魔したにもかかわらず、喜んでくださり、本当に嬉しかったです。
お元気な奥様のお顔を見ることができ、安心しました。


Commented by あお at 2017-07-14 08:18 x
コメントが遅くなり、すみません…。

介護体制の件、ありがとうございます。
ふくろうママさんの仰る通り、夫婦だけの時間も大切ですね(^.^)

現在、平日の誰も入ってない時間帯は、私の父にお願いしてますが、父も高齢のため
私が仕事中の平日を100%他人介護体制に移行できないか模索中です。

それに加え、今回の手術もあったので、全体的に介護体制を見直さないとならないようです。
でも、重度で長時間と言うと、なかなか受けてくださる事業所も少なく、ケアプランが困難なようです。

仕事しながら、在宅って、やはり厳しいのでしょうか…



Commented by fukuroumama at 2017-07-14 17:58
> あおさん
平日100%他人介護は良いことだと思います。

そうなんですよね、当地域も重度で受けてくれる所が、なかなか少ないと聞きます。
でももちろん全くないわけではないと思います。
同じ地域でALS患者や同じ疾患ではなくても、在宅で長時間来てもらっている人から情報を得られるといいですね。
ケアマネさんや訪看さんから繋がりを探してもらえたりとか。

最初起動にのるまでは、大変かもしれませんが、訪看さんも1日3回位来てもらって繋げたらいいですね。
地域により異なることもあり、何もお役に立てなくてすみません。
蔭ながらずっとずっと応援しています。
Commented by あお at 2017-07-14 18:44 x
ふくろうママさん、ありがとうございます。
とりあえず頑張ってみます。

ふくろうママさんのブログにある方も献身的に介護されたと拝読し、頭が下がります。

みなさま本当に凄いです…
私は、まだまだだなぁと、つくづく考えさせられます。
Commented by fukuroumama at 2017-07-14 20:56
> あおさん
常にご主人のことを思い、なんとか在宅でと考えているあおさんは、一生懸命だと思います。
どうかくれぐれも無理せず、ご自身の体も大切にしてくださいね。
by fukuroumama | 2017-07-11 15:04 | 日記 | Comments(4)

夫のALS告知から20 年目!


by fukuroumama