人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の余裕で優しく

ALSで人工呼吸器を装着している夫は声を出して喋ることはできません。
そのためパソコンや透明文字盤でコミュニケーションしています。
家族やヘルパーさんとはほとんど文字盤での会話です。
スムーズにできる時と、けっこう時間がかかりお互いにイライラすることもあります。
夫も声を出して話せないことで、かなりのストレスだと思います。
でも調子のいい時は文字盤で冗談もたくさん言って訪問してくれる人たちを笑わせたり、時にはタイミングがずれてしらけてしまったりもしますが、声を出せなくてもコミュニケーションの方法があることは有難いことです。
今日も夫と2人でけっこう長く文字盤で会話しました。
また今はパソコンでフェイスブックを楽しんでいます。
日々の生活の中では、些細なことで喧嘩したり、気まずくなることもありますが、心の余裕が和やかな雰囲気を作れ、スムーズなコミュニケーションができるのだと思います。
心に余裕がもてれば人にも優しくできるのでしょうね。

(私たちの大切な文字盤)
心の余裕で優しく_c0362656_23313231.jpg


by fukuroumama | 2017-11-30 23:45 | ALS | Comments(0)

夫のALS告知から20 年目!


by fukuroumama