人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ALS交流会

昨日ALS患者家族の交流会があり、ヘルパーさん同行で夫と参加してきました。
ALS協会近畿ブロックの会長さんのご講演と交流会は主に事務局長さんから色々ご助言をいただきました。
会長さんは日本のみならず、人工呼吸器を装着して海外にも行かれ、そのバイタリティーには驚きます!!
昨日のご講演は「自立への一歩」をテーマに色んなお話をしてくれました。
ずっと楽しみにしていて、興味津々で聞き入っていたので、講演時間の30分があっという間でした。
患者ご本人の参加は難しくてもご家族だけや、ALS患者に関わってくれている関係者の方々の参加もあり、後の交流会の時間は自己紹介と質問等を事務局長さんが対応してくれて、とても勉強になりました。
また夫のフェイスブック友達で同病のYさんご夫妻にもお会いでき嬉しかったです。
会長さん、事務局長さんご遠方からわざわざありがとうございました。
お蔭で充実した楽しいひとときでした(*^-^*)
またの機会を楽しみにしています(^^♪

by fukuroumama | 2018-09-16 10:16 | ALS | Comments(0)

夫のALS告知から20 年目!


by fukuroumama