人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の受診日

今日大学病院の神経内科へ受診しました。
人工呼吸器をトリロジーに交換して、初めての受診でした。
在宅医の先生が定期的に血液ガス分析をしてくださるので、その結果をみていただくと、「とってもいいですね」「呼吸器の設定もバッチリですね」と喜んでくれていました。
夫は14年程前から口から何も食べていないのですが、なぜか今になって主治医のN先生に、口から味わうことに挑戦できないか聞いてほしいとのことでした。
今は呼吸器を装着しても、口から味わえるように喉頭気管分離術をする方も多いとよく耳にします。
でも夫は分離術をしていないので、正直私は口から味わうなんて無理ときっぱり言われると思っていました。
ところが心の優しいN先生は、今からでもゼリー等ほんの少しでも味わう楽しみを作ればいいと言ってくださいました。
また少し先ですが、耳鼻科の先生と相談することに!!
夫は嬉しそうでした(*^-^*)
ただ長年口から味わっていないので、味覚がわかるかなぁとも。
何はともあれ【口から味わう】ことにチャレンジする日がくるかも⁈と思うだけで嬉しくなりました。

〔夫愛用の外出時のリクライニング車椅子です〕
夫の受診日_c0362656_21313593.jpg

〔本日大学病院にて〕
夫の受診日_c0362656_21290492.jpg




by fukuroumama | 2018-11-28 22:10 | ALS | Comments(0)

夫のALS告知から20 年目!


by fukuroumama