人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪問マッサージ

夫は週4回訪問マッサージを受けています。
お世話になった同市内の亡き先輩患者さんに紹介していただきました。
もう14年程来てくれています。
その頃、当地域のほとんどのALS患者はO先生の訪問マッサージを受けていて好評でした。
お忙しいスケジュールの中、夕方6時なら何とか入ってもらえるということになりました。
当時の夫は心身共に落ち着いていなかったし、筋肉の拘縮もひどくてとても過ごしづらい時だったので有難かったです。
今も夕方6時からの訪問で、もう長いお付き合いなので遠慮もなく、夫の部屋のファンヒーターの前で洗濯物を乾かしていたり、自分の夕食作りをして、吸引等用事があればO先生が呼んでくれます。
夫も気持ちがよく一番リラックスできる時間ですし、私も助かります(*^-^*)
10年位前までは今よりもっと在宅で療養してるALS患者が多かったので、時々O先生とその頃の話をして懐かしんでいます。
いつの間にか、夫は同市内で人工呼吸器を装着の在宅療養しているALS患者の中で一番長くなりました。
時の流れは本当に早いですね。
多くの方によくしていただいているお蔭で、夫は体調不良で入院をしたことはこれまで1度もありません。
本当に有難いことです。
これからも皆さんに感謝しながら、日々を大切に過ごしていきたいと思います。


by fukuroumama | 2019-01-18 22:16 | ALS | Comments(0)

夫のALS告知から20 年目!


by fukuroumama